覚書


[ハウグリー]
http://www.howgry.com/

ハウグリーは、みんなでつくる「レシピ」を集めたサイトです。 「レシピ」とは、ITの世界において、ある事柄を実現するための手順を列挙したもののことです。つまり、ハウグリーは「逆引きリファレンス」と言えます。
各レシピの執筆者をクリックすると、その執筆者が書いたレシピの一覧を見ることができます。執筆者が自分の場合、自分の書いたレシピ一覧を見ることができます。

新しそうなんで飛びついてみた。



[県ニュース]
http://ken.pha11.info/

はてブから日本の各都道府県ごとにニュースを抽出するというだけのものなんだけど。僕は旅行が好きなので、いろんな県がはてブでどんな風に有名になってるのか知りたいと思って作った。はてブ脳で作った日本地図という感じ。

県単位という切り口は有りかと。



[検索くん]
http://ksk.pha22.net/

「検索くん」はあなたのブログのある単語での検索エンジンの検索順位を表示してくれるブログパーツです。どんな検索ワードで自分のサイトが上位表示されているのかを知ることができます。SEO対策の参考に、または「なんでうちのサイトが『ちくわぶ 食べ放題』で検索1位になってるんだ」みたいな変な検索ワードを見つけて遊んだりするのにどうぞ。
※2009/03/04現在 サーバーの負荷超過のためサービスを一時停止中。復旧の時期は現在のところ未定。

再開待ち。



[CodeZine]
http://codezine.jp/

プログラミングに役立つソースコードと解説記事が満載な開発者のための実装系Webマガジンです。

「風雲!ITおじさん」を読むため。開発者じゃないし。