御嶽山に慰霊碑を!

クラウドファンディングネタを思いついたので書いてみる。

木曽の御嶽山で先週トンデモなことが起こり多くの方がお亡くなりになったり行方不明のままであったり、また捜索のためにたくさんの消防・自衛隊関係者の方々が尽力されてることは、日本人ならだれでもご存知なことだろう。
その御嶽山山頂に、来年の一周忌を目標に慰霊碑を建立するというプロジェクトを、クラウドファンディングで行うのはいかがであろうか?

場所が場所だけに巨大な御影石などを持ち上げるのは不可能(とは言わないまでも出費が大き過ぎ)だが、その作成素材として現地足元に山ほど残っている火山灰を利用するなら俄然現実味が増すのでなかろうか。
来春以降の火山活動が収まった頃を見計らって作業チーム第1陣が現地に入り、山小屋を拠点にして火山灰の採掘と成形および焼き入れを行なって基本素材を作成し、そのあと加工チームが入山して碑銘を掘るのである。

作業スタッフはウェブで募集し、資金やデザインもクラウドで集めるのだ。

僕自身は登山経験もなければものづくり実績もなにもないおっさんなので、あくまでも最初の口ばっかだが、こういう事案に参加できたらいいなぁ、と切に思う。

子どもの学資資金が足りそうにないんでなにか儲けネタはないかと考えてるうちに思いついたのだが、これで儲けちゃマズイよなw